新玉川橋

新玉川橋1

所在地:秋田県大仙市 河川名:玉川

デザインコンセプト

 一般国道13号大曲バイパス4車線化改築事業の一環で玉川に架橋された「新玉川橋」はている秋田県内最大の橋長699m、幅員13.2m、橋梁形式は14径間連続鋼2主鈑桁橋です。
 架橋地は、周辺の姫神山、伊豆山、神宮寺岳を含む山々と玉川と雄物川が合流する河川景観と橋梁を合わせた地域の景観的シンボルとなっていることから、周囲の景観との調和に配慮して計画されました。
橋脚はコンパクト化を図り、床版の張り出しを長くすることで、主桁への陰影を持たせ、桁高がスレンダーな印象となっています。
 床版張り出し部にフェイシアライン(床版地覆部の面)がとおり、主桁部との陰影がはっきりスッキリした印象を与えています。

新玉川橋2  

向って左から 旧玉川橋・玉川橋・新玉川橋

株式会社 復建技術コンサルタント
 社会基盤の整備は、人類全体の基幹事業であり、「わが国においては美しい国づくり、東北においては強い東北へと導く」ための、無くてはならない事業です。同時に、人々の安全・安心、快適な環境の維持といった、持続可能な国土形成に極めて重要な役割や使命を担う、土木技術者の継続的な発展に寄与するところであります。
 
 弊社は、東北地方を中心に、自然災害に対する防災や災害復旧業務などを通じて、多くの経験を培って参りました。地域住民のホームドクターを目指しつつ、豊かで快適な生活の確保を最大の使命とし、何時いかなるときでも、迅速且つ、的確に対応できるよう、人材を育み、技術力の向上に取り組んでいるところです。
 昨年には、創立60周年の節目として、「技術・人格・社会貢献」を柱とする、社是を制定し、新たな気持ちで再出発致しました。地域社会に深くかかわり、東北地方を基盤とする建設コンサルタントとして、様々な社会の要請に応えられるよう、今後とも努めてまいりたいと考えております。

住所:〒980-0012 宮城県仙台市青葉区錦町一丁目7番25号
電話番号:(022)262-1234 
URL:http://www.fgc.jp/

<<事例紹介TOP << HOME